いろは坂の紅葉で有名な奥日光エリアですが、明智平周辺で見られる春のアカヤシオもいいと言うことで早速行ってきたのでご紹介します。アカヤシオは5月上旬の葉が茂る前にピンクの花を咲かせます。
撮影日:2019年5月11日
- アカヤシオとは?
- アクセス
- ロープウェイに乗って明智平展望台へ
- ロープウェイから茶の木平方面へ散策。
- アカヤシオと華厳の滝のコラボ
- 更に進んで、もう一つの見所へ
- 男体山・奥白根山・女峰山を目の前にまったり
- まとめ
- こちらの記事もどうぞ
アカヤシオとは?
4〜5月にピンクの花を咲かせるツツジの一種で、栃木県だと今回ご紹介する明智平だけでなく、鳴虫山や社山・半月山などで咲くことで有名です。また、群馬県の赤城山でも見られると聞きますね。
アクセス
今回行く場所はいろは坂の途中にある『明智平展望台』
明智平ロープウェイに乗って上がったところが男体山や華厳の滝が一望できる場所で、よく観光パンフレットで使われる写真の撮影場所になります。
いろは坂は基本的に一方通行ですが、明智平〜中禅寺湖間は交互通行。
中禅寺湖まで上がってしまったとしても戻ることができます。
明智平ロープウェイ
【運行時間】
4月~11月 8:40~15:30
12月~3月 9:00~15:30
【料金】
片道400円
往復730円
*JAF会員なので10%OFFになりました。
ロープウェイに乗って明智平展望台へ
明智平の駐車場に車を停め、朝一のロープウェイで上がります。
ロープウェイに乗っている時間はわずか3分。
あっと言う間に着いてしまいます。
ロープウェイ降り場の建物の上が展望台になっていて男体山や中禅寺湖、華厳の滝が見れます!
・・・が、今回のメインはここではありません。
ロープウェイから茶の木平方面へ散策。
明智平展望台からでも左手の山腹にピンクの花をつけたアカヤシオが見られますが、ロープウェイを降りたら左手にある登山道を登っていきます。
観光だったとしてもスニーカーなど歩きやすい靴がオススメです。
5分ほど歩くとアカヤシオと枝の奥に男体山が見えてきます。
新緑よりも前の時期は枯れ木が目立つし、花だけ咲いても本当に綺麗なの?と思ってしまうと思いますが、アカヤシオの密度が高い所はなかなかに良いのです。
こんな感じの道を進んで行きます。
坂道を登りきったちょっと先が見所!
アカヤシオと華厳の滝のコラボ
手前にアカヤシオ、奥に華厳の滝が見られます。
こうやってみるとなかなかの高度感。
『華厳の滝』の上の湖が『中禅寺湖』です。
『華厳の滝』の右手に見える滝は『白雲の滝』といいます。
この高さから華厳の滝を見るのは新鮮です。
更に進んで、もう一つの見所へ
先ほどの場所がアカヤシオと華厳の滝が見られるメインではあるのですが、登山道をもうちょっと進みます。
ここから先は急坂を下ってまた登り返していきます。
すると・・・
こんな感じの鉄塔があるひらけた場所に!
中央奥に雪をかぶった『奥白根山』、右手は『男体山』です。
ここが最高に気持ちが良かった〜。
男体山・奥白根山・女峰山を目の前にまったり
ここは一度に、百名山の『奥白根山』『男体山』、二百名山の『女峰山』を眺められると言う贅沢な場所です。
先日登った男体山の雪は上の方もほとんど無さそうです。
登山メインであれば茶の木平まで行って中禅寺湖まで下りるのも良さそうです。
その場合はバスをうまく使うといいですね。
今回はロープウェイで帰りました。
まとめ
中禅寺湖から流れ落ちる華厳の滝、雄大な男体山、奥には雪をかぶった奥白根山、、、と日光のオールスターを眺められる明智平。
紅葉の時期が有名ですが、春のアカヤシオもいいですよ、というご紹介でした。
これからの時期は新緑も綺麗ですね。
こちらの記事もどうぞ
日光エリアの記事です。
ブログランキング参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。