MOUNTRIP

登山・スノーボード・カメラのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

スノーボードスクール活用法どんな時に受講するといいの?

スノーボードを初めてやる時、技術的に進歩を感じず何か教えて欲しいとき、、 スノーボードスクールなるものが気になった方がいるかもしれません。 こんな時にスクール受講するといいかもね、というお話です。

カービングしやすいセッティング見直しポイント6項目

スノーボードは両足を板に固定された状態で滑るスポーツです。 そのためスノーボードの「どの位置」に、「どのようなアングル(角度)」でバインディングをつけるかはとても重要です。 でも、どのようにセッティングしていいのか分からない人も多いのではな…

【撮影記】スノーモンキーに会いに地獄谷野猿公苑へ

今回は写真旅、長野県の地獄谷で見られるニホンザルのお話です。 私が訪れたのはちょうど1年前、2018年の年明けです。 スノーモンキーで有名な地獄谷に行ってきました。寒波到来で吹雪の日だったため、雪をかぶったお猿さんたちに出会えました。

どうしたら急斜面でスムーズにターンができる?【スノーボード】

スノーボードをしていてスキー場内大抵のところは滑るようになったけれど、斜度が上がるとエッジが抜けてしまう、転んでしまう・・・ あるいはシーズン始めで何だかしっくりこない、調子が悪い・・・そんなことはないでしょうか。 そんなあなたのために「ノ…

2019年パウダー好きの私が行きたいスキー場 ロッテアライリゾート

スノーボードで過去に滑ったスキー場で3本の指に入るのが「ARAI MOUNTAIN&SKI RESORT」です。 2005年に滑って山全体を滑れることに感動したのですが、2006年に潰れてしまいました。 その後、何度も復活の噂が立つもののずっと実現していませんでしたが、つ…

カービングおすすめ映像4選

スノーボードを15年以上やっていますが知れば知るほど奥が深いのがターンです。 近年ではフリースタイルボードの進化とともにカービングターンのレベルも上がり、ゲレンデでも上手い人を見かけることが増えました。 自分も上手くなりたいなぁ。 カービング好…

本サイト・管理人について

MOUNTRIP管理人です。 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 今でこそネットで検索すればすぐに情報を拾えるようになりましたが、ギア選びから技術習得まで過去色々と遠回りをしてきています。 山・自然を楽しみたい人に向けて情報発信・共有をし…