ブログ開始3週間Googleアドセンス審査通過しました!

f:id:mountrip:20190118215731j:plainブログを開始してもうすぐ1ヶ月経ちます。

ブログ運営上の下準備としてまず一つ目の目標だったGoogleアドセンス。

ついについに待ちに待った審査通過メールが届きました!

毎日メールチェックしてましたよ。返信こないから審査コード間違ってるんじゃないかと思ったりソワソワしてました。

本日はGoogleアドセンス通過した時の状況報告と、早速自動広告設置してみたけど、なかなかうまくできない、というお話です。

 

 

 

Googleアドセンス申請〜通過までの流れ

2018年12月24日 ブログ開始

10記事溜める

2019.1.2 申請

その後も記事をアップし続けてトータル20記事

2019.1.16 審査通過!

f:id:mountrip:20190118213830j:plain

 

審査期間

上記の流れの通り、本ブログの場合、審査期間は2週間でした。 

審査待ちの間、他の方がどのくらいかかってるのかとか調べてましたが、すぐ来たという方から3週間という方まで結構幅があるようです。

 

グーグルアドセンスのメールには

審査は通常 1 日で終わりますが、状況によっては長くかかる場合もあります。 広告配信を始めるには、 対象サイトが公開済みで十分な量のコンテンツを含み、AdSense ポリシーに準拠していることが必要です。

と書いてあります。

 

審査は通常1日って・・・全然返事なかったんですけど。。

十分なコンテンツ量に達してなくて、蓄積するまで審査が延長されていたのでしょうか。

1週間くらい経って返事がなかったら催促メールを送ってもいいよ、という記事も見かけましたが、私は特に出していません。

 

記事数、カテゴリー、PVなど

申請時

10 記事

4カテゴリー(snowboard 、mountain、camera、lifestyle)

累積150 PVくらい

 

通過時

20 記事

4カテゴリー(snowboard 、mountain、camera、lifestyle)

累積1000 PVくらい

 

「各カテゴリー内の記事が少な過ぎると通過しない」と書いている方がいたのですが、たしかにスノーボード記事ばかりで他のカテゴリーが少なかったのも時間がかかった理由かもしれません。

 

 

Googleアドセンス申請のためにやったこと

まず最初にプライバシーポリシーお問い合わせフォームの作成をしました。 

それと、念のためアフィリエイトリンクも貼りませんでした

 

最近は審査が厳しいみたいな情報もありましたが、色々と調べた結果、小手先のテクニックで通過するよう頑張るより『とにかく 役に立つ記事を書く ということに専念しましょう』 というのが間違いなさそうです。

 

というわけで待っている間は長いのですが、その間にできることはブログの体裁を整えて記事をアップし続けることしかないので、気長に構えていました。

  

結局いつ申請するのがいいのか

こちらも色々な方の経験を読まさせていただいて、あまりに記事が多くなりすぎても再審査になった際にどこを直すか分からなくなるため20〜30記事くらいで申請するのをオススメする方が多かったです。

(中には6記事とかで通過している方もいますが)

 

このブログも審査通過したのは20記事に達したところなので、1記事のボリュームが相当多いとかでない限り、目安としてこれくらいの記事数はいるのかもしれません。

再審査になると相当苦労するということを書かれている方もいるので、祈る気持ちでしたが幸い一度で通ることができホッとしました。

 

早速、広告の設置をやってみた

さて、通ったあとのこと全然調べてなかったのですが、Googleアドセンスのページで普通に進むと自動広告を設置する流れになります。

自分で設置しなくてもいいというのは楽だし、きっと今時はAIで広告の表示も最適化されているんでしょ、と思い自動広告設置の手順を踏みました。

 

が、しかし

待てど暮らせど全然反映されない、、

翌日まで待ちましたがダメでした

 

はてなブログで自動広告が表示されない?

で、調べてみると

はてなブログで自動広告が表示されないという情報が。

うーーん。できれば手動じゃなくいきたいけれど、現時点でもダメそうなので諦めます。

、、、と思ってブログを2日放置してて気づいたら広告表示されるようになってました!

反映までに相当時間がかかるのですかね。

 

ただ広告多すぎます、、

ベタベタ貼られていてちょっとしつこい。

記事が読みにくくなるのは本末転倒なのでもうちょっと調整が必要ですね。

と言うわけで取り敢えず記事内の広告は外してみました!

↓この状態

f:id:mountrip:20190118222414j:plain

 

これでどうかなー?と思ったら 

今度はモバイルサイトで記事内どころかブログ内の広告全部消えちゃいました。

 

どーゆーことー?

いまココ

 

また放置してたら反映されるんですかね。

少し様子見してダメだったら自動広告はやめて手動で設置します。 

はてなブログでGoogleアドセンスされている方は皆さん手動なんでしょうか。

 

まとめ

10記事で申請し、2週間後に20記事でGoogleアドセンスの審査合格しました(2019年1月)。

やっとスタート地点に立てた感じです。

ここからはコンテンツを充実させていきたいですね。

書きたいことはたくさんあるので量と質ともに上げていきたいと思います!

 

追記

自動広告ですが、1週間後くらいに気づいたら反映されていました。