MOUNTRIP

登山・スノーボード・カメラのブログ

【栃木】雲竜渓谷の氷瀑を訪ねる

今回は、昨年の今日、日光の『雲竜渓谷』に行ってきたお話です。

落石や落氷、滑落の危険があり相応の経験と適切な装備(12本爪アイゼンやヘルメットなど)が必要となります。

行程

2018年1月14日

雲竜渓谷登山口6:45→稲荷川展望台7:45→洞門岩8:15→(林道ルート)→雲竜渓谷入り口9:20→雲竜渓谷内散策・休憩10:00-11:30→(川沿いルート)→洞門岩12:15→雲竜渓谷登山口13:10

ハイシーズン(1月下旬〜2月上旬)の1週間前でしたが、林道ゲート奥の駐車場は10台程しかないため6時半到着でギリギリ停められた感じでした。

また、林道はアイスバーン及び坂道のため四駆は必須ですので、歩く距離は伸びますが手前の「瀧尾神社」に駐車した方が無難です。

夜明けとともに出発

冬は日の出が遅いですね。

観光地でもある日光ですが、厳冬期はかなり冷え込むので完全に冬山装備です。

この日の気温は-10°Cくらいでした。

でも冬の張り詰めた朝の空気も私は好きです。

河原のコースもありますが、状態が分からなかったので、今回はこんな感じの林道をひたすら歩いて行きます。

太陽が上がってきました!

奥には日光連山

途中の展望台から女峰山(左の山)と赤薙山(右の山)を望むことができます。

快晴で風もなく最高に気持ちがいい日です。

時間はあるのでまったりと林道歩きです(変化がないのでちょっと飽きますが・・)。

2時間半程歩くと、雲竜渓谷の入り口に到着です。

ここで10本爪アイゼンとヘルメットをつけて、河原におりました。

氷柱が連なる雲竜渓谷へ

河原は一部水没の危険があるところもあるので、気をつけて歩きます。

早速、見えてまいりました。

まだ最盛期前ですが、しっかりと氷柱が連なっています!

アイスクライミングされている方々、カッコイイですね〜。

氷柱の下に入ると危ないので気をつけながら川を渡って行きます。

積雪後だと踏み抜かないか、かなり気を使いそうです。

どどーんと立派な氷柱が並んでいます。

これが見たかったんですよね〜。

ここから1〜2週間で氷柱がさらに育つはずですね。

見上げるとこんな感じです。

氷柱がないところから裏手に回り込んでみました。

奥に見える滝が『雲竜瀑』です。

人がいるとサイズ感がわかりますね。

ここから雲竜瀑まで登れるのですが、この日は雪面がかなり固くツルツルの状態。

同行者もいたので危険と判断し、無理はせずここでのんびりしました。

(登りかけて諦めて戻ってこられていた方が多かったです)

雲竜渓谷を堪能

ここでお湯を沸かしてコーヒーブレイク。

気温は相変わらず低いですが風がなくゆっくり休めます。

足元をみればそこにも自然の造形美が。

美しいです。

振り返るとこんな感じ。

次来た時は、雲竜瀑の麓まで上がりましょう。

それにしてもクライマーの方はすごいです!

こんな壁をスイスイ登って行きます。

雲竜瀑まで上がらなかった分、かなりのんびりと楽しめました。

帰りは河原コースを使って(積雪や凍結具合によって状況が変わりそう)、洞門岩まで戻り、 またひたすら林道歩きでした。

まとめ

2011年に雑誌『山と渓谷』で紹介されてから有名になったという雲竜渓谷ですが、素晴らしい景色に出会えました。

氷柱の状態は毎年違うので、また訪れてみたいと思います!

時間がある方は、世界遺産の「日光の社寺(日光東照宮、二荒山神社、輪王寺)」や温泉に寄るのもおすすめです。

*本記事の写真は2018年の状況です。最新の情報をご確認の上お出かけください。