ブログ開設2ヶ月 | 初心者ブログのアクセス(pv)、収益、記事数はどのくらい?

f:id:mountrip:20190224145441j:plain
昨年末にはてなブログで立ち上げたこのブログ-MOUNTRIP-ですが、昨日で2ヶ月が経過しました。 

右も左も分からないブログ初心者が2ヶ月間、右往左往するとpvや収益はどこまで伸びるのか?

具体的な数値を示しつつご紹介します。

一般的に、ブログを開設しても3ヶ月間持たずにやめてしまう人が多いと言います。

pvが上がらず、悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

  

いきなりですが結果発表!

f:id:mountrip:20190224153429p:plain

記事数

新たに更新した記事数は14記事です!

1ヶ月目は年末年始の休暇もあったのでまとめて書けたのですが、仕事が始まってペースは落ちてしまいました。

”量”は減ったものの”質”に関しては以前より良くなっています!多分w

慣れてくると最初の頃の書き方が気になってきてリライトも始めました。

 

アクセス数(ページビュー:pv数)

3400pv

目標は5000pvだったのですが、そこまでは伸びず。

それでも1ヶ月目は1800pvだったので確実に上昇しております。

ちょっと気になる点としては、1ヶ月目は「はてなブログおすすめ新着」経由で結構見にきていただけていたのが、2ヶ月目の途中からおすすめ新着に載らなくなってしまったことです。

ボーナスタイム終了といった感じですね。

代わりに2ヶ月目終了間際にツイッターからの流入が一時的に急増して何とか持ち直しました。

フォロワーの皆さまありがとうございます!

 

収益

「Googleアドセンス」と「もしもアフィリエイト」合わせて約750円です!

おぉ!

ゼロから大きな成長です!

アドセンスは缶コーヒー1本程度でしたが、もしもアフィリエイトの方の調子が良かったです。

アドセンスはpvが多い日に0円だったり、少ないけど十数円入っていたり安定していません。

まだまだpvが少なくて誤差範囲ということでしょうか。

世の中にはブログ開設後すぐに数万円単位の成果を出している方もいますが、これが現実です。

これを少なくて割に合わないと辞めてしまうのか、成果が出た!頑張るぞ!かはその人の性格でしょうか。

私は考えながら積み上げていくのが結構好きなので楽しんでいます。

 

2ヶ月目にやったこと

f:id:mountrip:20190224153721p:plain

テーマデザインの変更

このブログは約8割がモバイルから見ていただいています。

そのため少しでも見やすくなるようにしたくてデザインを変えました。

ZENO-TEAL - テーマ ストア

まだ全然納得のいくものにはなっていないので、今後も改善したいと思っていますが、CSSの知識がないので四苦八苦しております。

 

関連性のある記事同士の内部リンク

このブログはスノーボードに関する記事を多く書いています。

まだ数は不十分ですが、記事A(初心者How to)を見てできるようになったら、次のステップは記事B(中級者How to)へ、みたいな感じで関連性を持たせています。

そのような記事同士のリンク付けを始めました。

訪問してくださった方が読みやすくなるとともにGoogleからの評価も上がるはずです。

 

検索流入のある1軍記事のリライト&内部リンク

まだ1、2記事ですが、検索からの流入が出始めました(1軍記事!)。

3ワードくらい入れるとgoogle検索の1ページ目に出ているものがあるので、こういう記事から重点的に読みやすいようリライトしています。

また、この1軍記事の直帰率が高かったので内部リンクを貼って、ブログ内の他の記事も読んでもらえるようにしました。 

 

3ヶ月目にやりたいこと

f:id:mountrip:20190224153823p:plain

スノーボード以外の記事を増やす

わたくし大好きなスノーボードに関するお役立ち情報を広めたいと思ってやっています。

アクセスがなかなか伸びないブログ初心者へのアドバイスとしてよくあるのが

「Google先生がそのサイトを認識して評価するのに3ヶ月くらいかかるから、まずはそこまで頑張りましょう!」

「3ヶ月目くらいからアクセス増えるよ!」

 

・・・が、わたくし気づきました。

3ヶ月目にシーズン終了やん!!!

検索されなくなるよね。。( ̄◇ ̄;)

という訳で、振りだしに戻るのでもともと書く予定だった登山とカメラカテゴリーを増やして行きます。

きっとしばらく検索流入は期待できないでしょう(笑

 

キーワードを意識した記事作成

ブログって目的によって方向性変わりますよね。

自分の書きたいことを自由に書いたっていいと思うんです。

私の場合は

・自分の知識を客観的にまとめて理解を深める

・人の役に立つ

・収益化して次の活動に繋げる

というのがあるので、やっぱり検索されてたくさんの方の目に触れて欲しいのです。

それが収益にも繋がるはず。

という訳で、誰に向けた記事なのかキーワードの選定から吟味して書いていきたいと思っています。

 

まとめ

まだまだやりたいことはたくさんありますが、着実に成長していることが確認できました。

f:id:mountrip:20190224092225j:plain

この調子でグイ〜っと伸びて欲しいですね。

ブログ初心者の皆さま一緒に頑張りましょう!

 

こちらの記事もどうぞ