MOUNTRIP

登山・スノーボード・カメラのブログ

【レビュー】アークテリクス「マカ2(maka2)」を使った感想。売り切れ続出!その魅力とは。

f:id:mountrip:20190227215615j:plain

普段持ち歩くのは財布、スマホ、鍵くらいなものでちょっとしたサコッシュかウエストバッグが欲しくなることありませんか?

ちょっとした用事や旅行に使える小さなバッグが欲しい…そんなときに私が出会ったのがアークテリクスのマカ2(Maka2)です。

アークテリクス のマカ2は偽物が出回るほど人気ですが、私自身昨年の夏に購入して以来お気に入りの一つとなっているのでレビューしたいと思います。

現在はMaka 2の良いところを全て受け継ぎ、マイナーチェンジで名称を変更したMantis(マンティス) 2が発売されています!

 

 

アークテリクス

最近は街中でも見かけることが増えましたね。アークテリクスは1989年に設立されたカナダのアウトドアブランドで、始祖鳥の学名からその社名はつけられています。恐竜のようなロゴは始祖鳥の化石なんですね。

マカ2(Maka2)

シンプルなデザインの 2.5 リットル パック Maka 2 はちょっとした用事や海外旅行などに活躍するモデルです。

公式サイトではカラー5種類用意されています。他に、BEAMS(ビームス)の別注カラーもあったりします。

f:id:mountrip:20190403215712j:plain

画像出典:https://arcteryx.com/jp/jp

絶妙な大きさと魅力的なデザイン

ウエストバッグというと細長いデザインものが多いと思うのですが、マカ2はシンプルでコロンとした形。

中央部にアークテリクスのロゴがあしらわれています。

f:id:mountrip:20190227215615j:plain

ウエストバッグは厚みがありすぎ、サコッシュは薄すぎるということが多いのですが、こちらは「ちょうどいい」絶妙な大きさ厚みにデザインされています。

各アウトドアブランドがこういったウエストバッグを出していますが一目見て、マカ2を気に入ってしまいました。使い勝手とデザインが両立されていてカッコいいですよね。

手を出しやすい価格

アークテリクスといえばバッグもウェアも全体的にお高めです。

それがウエストバッグに関しては「定価¥5,400」と手が出しやすい価格。

長財布やぺットボトルが入る収納力

f:id:mountrip:20190227215751j:plain

大きいジッパーポケットの中は2つに分かれています。

背面寄りのスペースはマチがないので旅行先でチケットやパンフレットを入れたりするのに便利。

メインの部分はマチがついていて「長財布」や「キーケース」などが余裕で入ります。

f:id:mountrip:20190227215654j:plain

更に500mLのペットボトルも一応入ります。横に入れてピッタリという感じですね。

ただ、あまりぎゅうぎゅうに入れるとバッグが歪むので、ペットボトルを持ち歩く時は長財布ではなく、小さめの財布の方がおすすめです。  

フロントポケットにはキークリップ

ジッパー式フロントポケットにはキークリップが付いています。私はフロントポケットに車の鍵を入れています。

f:id:mountrip:20190227215715j:plain

スマホが出し入れしやすいポケット

背面にスマホがピッタリ入るポケットがついています。

これが慣れるとめちゃくちゃ便利!!

スマホをバッグの中に入れてしまうと出し入れが面倒ですが、これならサクッと出し入れが可能。 しっかりフィットしていて落ちそうな感じもないです。

写真はiPhone7ですが、iPhoneXRシリーズもピッタリ入ります。ただ、スマホケースがついているとiPhone XRは無理でした。

f:id:mountrip:20190227215735j:plain

また、バックパネルはSpacermesh™ というメッシュ生地で作られていて着用時の快適さも考えられています。

背面が革でできてるウエストバッグって夏は不快だったりしませんか?その点、マカ2は”さらっ”としているので、こういう細かな点もポイントが高いです。 

どこで入手した?偽物も??

人気がありすぎて偽物も出回るというマカ2。

公式サイトでも売り切れのことが多いですよね。特にブラックは人気ですぐに無くなってしまいます。

私はアークテリクスのショップで入荷情報を聞いて、取り置きしてもらいました。すぐには手に入らないですが正規品を買うための一番確実な方法です。自宅の近くにないか検索してみましょう。

店舗検索 | ARC’TERYX(アークテリクス)

最近ネットでチェックしているとそれなりの数、入荷している時期もあるのでタイミングが良ければすぐ手に入ることもありそうです。

 

一回り小さいマカ1(Maka1)もあります

サイズ比較

マカ1:幅17cm×高さ14cm×奥行き4cm

マカ2:幅21cm×高さ19cm×奥行き6cm

実際に店舗で比べてみましたが、マカ1は本当に荷物が少ない人向け。個人的にはマカ1は小さすぎて使いにくい印象です。財布が大きい人や小物をいくつも入れたい人はマカ2にしておいた方がいいでしょう。ただ、体が小さめの女性が持つのには見た目のバランス的にマカ2よりマカ1の方が可愛いなとも思いました。

 

まとめ

サイズ感」、「デザイン」、「使い勝手」が最高です!

基本的に私は持ち物が少ないのですが、どうしても財布や鍵は持ち歩きますし、ペットボトルが欲しいこともあります。

普段使いにも旅行にも小物を入れるバッグとして重宝しています。