MOUNTRIP

登山・スノーボード・カメラのブログ

2019年買って良かったもの10選

f:id:mountrip:20191222170551j:plain

2019年、今年買って良かったもののまとめです!

カメラを筆頭に今年は大物を結構買ったような気がします。

ただ、ミニマリスト的な思考が一応あって雑多にモノを増やすのではなく、少数の気に入ったものを長く使いたい派なので厳選して購入しています!

 

 

1. ミラーレスカメラ sony α7III

2019年に購入したもので一番高価なもの!それが、SONY「α7III」

子供が生まれて以来、1日も欠かさず毎日活躍しています。

購入直後に何度か山に持っていきましたが、ダイナミックレンジの広さから風景撮影でのメリットも実感しました。

あとは動画がめっちゃくちゃ綺麗で、4K動画も撮るようになりました。

今はホームビデオ的な使い方をしていて日常を動画で残す楽しさに目覚めています。

どこまで公開するか迷いますがいつかYouTubeにもアップするかも!? 

 

2. 単焦点レンズ sony FE 55mm F1.8 ZA

2つ目はα7IIIに合わせて購入したFE 55mm F1.8 ZA

単焦点レンズはズームレンズに比べて使い勝手は不便ですが、やはりその写りには魅了されます。

暗い室内でもF1.8の開放値とα7IIIの高感度性能があればバッチリです。

動画でのオートフォーカスの速さもいいですね。

 

3. 単焦点レンズ sony FE 35mm F1.8

室内での赤ちゃん撮影が多いため55mmより広角のレンズを探してFE 35mm F1.8にたどり着きました。

まだレビューを書けていませんが狙い通り室内で使いやすい画角。

体感ではAF精度はFE 55mm F1.8の方がいいような気もしますが、FE 55mm F1.8に比べて最短撮影距離が短く、近寄って撮れるのがとても良いです。

室内撮影が多い赤ちゃん撮りなら最初の1本はこのFE 35mmがいいと思いました。

明るく寄れてコンパクトなのが使いやすいです。

 

4. iPhone11

f:id:mountrip:20190930230243j:plain

iPhone7から買い換えたiPhone11

サイズが大きくなるという懸念があったものの、バッテリー容量が大きく超広角レンズが付いて満足度が高かったです。

iPhone11の写真を見ちゃうとiPhone7からの大幅進化を感じます。

PCに取り込んで見ても画質が良くて一眼レフカメラで撮ったものとの差が小さくなって並べても違和感が出にくくなりました。

今までは画質的にガッカリするので段々iPhoneで写真を撮らなくなっていたのですが、以前より積極的に使っていこうと思えます。

 

5. SanDiskエクストリームポータブルSSD

動画撮影をするようになって編集環境改善のために購入したサンディスクの外付けSSDですが、これがめちゃくちゃ良かったです。

なぜこれまで使っていなかったのか、、

4K動画も快適に編集できるようになりました。

 

6. 空気清浄機

子供が産まれて少しでも室内の環境を良くするべくダイキン加湿ストリーマ空気清浄機(MCK70V-T)を購入しました。

私自身、乾燥肌で冬は辛いので加湿器としての恩恵にあずかっています。

湿度計でチェックしているのですが、空気清浄機をつけなければ湿度40%を切ってしまうところ、湿度50%以上を維持してくれています。

若干大きいのが気になりますが室内環境改善に繋がってるので良しとしています。 

 

7. チャイルドシート

車で赤ちゃん連れで出かけるのに必要なチャイルドシート。

周囲の先輩パパママにも意見をもらって、アップリカの回転式チャイルドシート「フラディア グロウ ISOFIX 360°セーフティ」にしました。

正直言って価格はお高いのですが、新しい安全性規格R129に適合していて、360°回転する事で使い勝手もいい。そして、クッション性が良くて子供もよく寝るので満足しています。

 

8. サーモス「山専」ボトル

今更ながら登山業界では定番の水筒、THERMOS「山専」ボトルを購入しました。

購入目的は子供のミルク用ですが、さすが冬山で使えるだけあって保温力が段違い。

朝一に入れた熱湯が夕方まで熱々で、安心してミルクを作れます。

いつか冬山でも使いたい・・。

 

9. 収納バッグ

Amazonのセールで買った収納バッグ。

早速出張時に使用しましたが嵩張りやすい衣類をすっきり整理できるので、鞄に収納しやすくなりました。圧縮袋より見た目が良いのも○

 

10. パスタ

パスタ大好きな我が家ですが、今まで適当にスーパーで購入していました。

アマゾンで安いなぁと思ったこちらの品。試しに買ってたら安いだけじゃなくていつものより美味しくてびっくり。

5kgを何度かリピ買いしています。

 

まとめ

抑えてたつもりですがここに載せたものだけで50万越えてますね・・・

今年は子供が生まれて生活が大きく変化した年でした。それがきっかけで10年以上使ってきたキヤノンの一眼レフカメラのシステムから、ソニーのミラーレスカメラへ移行したり、家の環境を改善したり、 、

まだまだ購入したいものはありますが、今後も気に入ったものを厳選していきたいと思います。

きっと来年は少しずつ子供と山に出かけたりするためまた散財しそうです笑