スノーボードスクール活用法どんな時に受講するといいの?

f:id:mountrip:20190106104612j:plain

スノーボードを初めてやる時、技術的に進歩を感じず何か教えて欲しいとき、、

スノーボードスクールなるものが気になった方がいるかもしれません。 

こんな時にスクール受講するといいかもね、というお話です。

 

私は10年ほどのインストラクター実務経験者ですが(長ければいいってものでは無い^^;)、スクールが全てとは思っていないです。

学生さんを初め多くの方は金銭的に限られた中でうまくやりくりをしてスノーボードをしていると思うので、お金をかけるところとかけないところのメリハリをつけるのが大事だと思っています。 

受け付けてくれるレベルや内容はスクールにより異なり、価格は半日(2h) 3000~4000円1日(4h) 5000~6500円のところが多いですね。

 

  

【おすすめ対象者1】完全に初めて

スノーボードを全くやったことがなく、初挑戦の方。

 

初挑戦でよくある例・・・

●友達にとりあえずリフトで頂上まで連れて行かれて恐怖しかなかった

●とにかく転びまくってお尻、膝が痛かった

●ブーツの履き方からビンディングの付け方までどれもこれもよく分からない

→スノーボード嫌い。。

 

基本的にスクールでは道具の使い方から丁寧に無理なく教えてくれるので、多少転んで痛いなどはあっても、独学あるいは友達に放置されるよりずっと楽しい初挑戦になると思います。

ちなみに私は高校生の時に初めてのスノーボードをやって、ビンディングの付け方もいまいち分からないまま友達にすぐリフトに乗せられ頂上から転がるように降りてきました。若かったからそれでも楽しかったし、もっと上達したいと思いましたが、人によっては二度と行かないかもしれないですね・・。

 

【おすすめ対象者2】ターンがうまくできない(2〜5回目くらい)

木の葉落としで降りてこれるようになったけど、ターンをしようとすると転んでしまう方。

 

ターンをしようと思うと、板を切り返す必要が出てきて、「かかと」と「つま先」側のエッジ両方を使えるようになる必要があります。

友達同士でもどう教えたらいいのか難しかったりして、スクールに入って基礎から学ぶと上達が早くなります。

 

【おすすめ対象者3】なかなか上達しない・何か滑りで悩みがある

例えば・・独学でカービングやっているけど、なんかカッコよく滑れない、行き詰まりを感じる方

 

上達にはある程度滑走日数も大事な要素だと思っています。

ただ、ずっと滑っていてもう一段階上達したいんだけど、自分では分からない・・・という時にスクールに入ると新たな視点が得られたりします。

オススメは毎回受講するのではなく、何回かに1回受講するということです。

指摘してもらった改善点を自分なりに習得する時間が必要ですので。

上級者はプロやデモンストレーターなどがやっているキャンプに参加するも面白いですね。

 

最後に

初心者向け無料のワンポイントレッスンをやっていることもあったりするのでうまく活用しながら楽しく上達しましょう!