【スノーボード】18-19 シーズンイン。忘れ物がないか持ち物チェック。

f:id:mountrip:20190106104521j:plain

雪不足と言われている今年ですが、遅ればせながら私もシーズンインしてきました。

シーズンはじめって何が必要だったっけ?と準備に時間がかかるんですよね。

忘れ物がないよう持ち物リストを作りました。チェックの参考にしてくだされば。

 

 

 

 

【持ち物リスト:必需品】

◆スノーボード

板のメンテナンスはきちんとしてありますか?行く前にワックスがけもやりましょう。

◆ビンディング

慌てて準備して左右逆につけてくる人がいます(笑)

私はシーズンオフにビンディングを外して保管しているため、板につける際、まずセッティングを思い出すところから。シーズン最後にその年で調子がよかったセッティング(アングル・スタンス幅など)はメモしておきましょう。セッティングの話は長くなるのでまたの機会にします。

◆ブーツ

ここまではいわゆる3点セットですね。

忘れたら最悪レンタルもできますが・・・まぁ自分ので滑りたいですよね。

◆ウエア

スノーボードウエアもそうですが、インナー類も忘れずに。スノーボードソックスもヘタって来たら買い換えましょう。

◆グローブ

インナーグローブも忘れずに。

◆ゴーグル

ゲレンデは照り返しもあるので思った以上に眩しいです。無いと目が焼けちゃいます。

◆帽子

暖かさと頭部保護のため。

◆ソックス

スノーボード用の長いもの。

www.mountrip.net

◆現金・健康保険証

交通費、リフト券代、食事代などがかかりますね。万が一怪我をしたときのため、健康保険証も持っていきましょう。

 

【持ち物リスト:必要に応じて】

◆プロテクター

私はヒッププロテクターと上着タイプのプロテクター両方使っています。

プロテクターをしていても骨が折れたことはありますが、、無かったらもっとヤバかっただろうということで、お守りとして着ています。

◆ヘルメット

毎回では無いですが、攻めるぞという日は被っています。

◆日焼け止め

ゴーグル焼けは下界では白い目で見られます・・・

お肌大事に。

◆ネックウォーマー

これ一つで暖かさは雲泥の差!

◆盗難防止用ケーブルロック

世の中には悪い人がいるので・・・。

私の友人で3人、板が戻ってこなかった人がいます。

◆リフト券ホルダー

ウエアについている場合は不要です。これも結構忘れがちなものです。

www.mountrip.net

◆簡易ワックス

自宅でホットワックスをかけているので自分では使いませんが、初心者と一緒に行くときは念のため車にのせていきます。レンタルボードで滑りが悪いときに救済できます。

◆板用タオル

片付けるときに板を拭くのに使っています。シーズンはじめに毎回忘れます。

 

最後に

さあ、準備ができたらあとは行くだけです!

怪我なく雪山を楽しみましょう!

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村