MOUNTRIP

登山・スノーボード・カメラのブログ

【親子登山】赤ちゃん(10ヶ月)連れ軽登山デビュー | 中禅寺湖・半月山

家族で自然を楽しみたい父親の赤ちゃん連れ登山の記録です。

前回生後8ヶ月で戦場ヶ原のハイキング(お散歩)をしてみておでかけに少し自信がついた我が家。

生後10ヶ月となり、ベビーキャリアを購入してついに山登りに行くことにしました。

目的地は日光の中禅寺湖畔と半月山(半月山駐車場からの往復1時間コース)です。

幻想的な霧の森で鹿と出会えたり時間の割に充実の山登りとなりました。

赤ちゃん連れ登山の持ち物

持ち物

①ベビーキャリア

②ケープ

③哺乳瓶

④液体ミルク

⑤麦茶(ベビー用)

⑥麦茶を飲む用のマグ

⑦オムツ

⑧オムツ替えマット(吸水シート)

⑨着替え

前回おでかけ練習に行った際は粉ミルクとお湯を用意していきましたが、今回は持ち運びに便利な「液体ミルク」を持参しました。

普段は母乳育児なので、液体ミルクを飲んでくれるかあらかじめ自宅で試しておくのも大事ですね。

また、今回は結果的に飲まなかったのですが、「麦茶」も用意しました。

スケジュール

現地でのスケジュールは以下の通りです。

①13:30~14:00 歌ヶ浜駐車場〜イタリア大使館別荘記念公園

②14:00-14:30 イタリア大使館別荘記念公園近くの湖畔でのんびり(液体ミルク飲む)

③14:30~15:00 イタリア大使館別荘記念公園〜歌ヶ浜駐車場

④15:00~15:20 半月山駐車場に車移動

④15:30~16:00 半月山駐車場〜半月山展望台〜半月山頂上

⑤16:10~16:40 半月山頂上〜半月山駐車場

梅雨が続く7月ですが、なんとか天気が持ちそうな日の午後に出かけました。

何度も来ていて時間感覚が分かっているので夕方に登っていますが、中宮祠足尾線のゲートが17時に閉まるので本来はもっと早い時間に動いた方がいいですね。

霧の中禅寺湖畔を散策

半月山に行く前に、ベビーキャリアの様子見もかねて中禅寺湖畔を散策します。

歌ヶ浜駐車場に車を停めたら中禅寺湖畔を「英国大使館別荘記念公園」「イタリア大使館別荘記念公園」目指して歩きます。

大使館別荘全体を撮り忘れたので以前撮った写真を貼り付けておきますが、素敵な建物ですよ。

英国大使館別荘

イタリア大使館別荘

今年は梅雨明けが遅いですが、晴れていなくても森の中を歩くと足元のシダやコケが目を楽しませてくれます。

カメラにマクロレンズをつけてのんびり散策です。

イタリア大使館別荘記念公園を少し進んだところのベンチでベビーキャリアを下ろして少しゆっくりすることにしました。

ここは中禅寺湖の眺めもよく好きな場所です。

娘も背負われていると父親の頭で視界が遮られますが、キャリアを下ろせば目の前に景色が広がりとても喜んでいます。

今はつかまり立ちが楽しいお年頃。ベビーキャリアは足を下に降ろすような姿勢なので、本人は立ったまま景色をみている気分なのかテンションが高いです。

購入したオスプレーのベビーキャリア「ポコプラス」は背負い心地がよく、地面に下ろしても安定感があるので安心して使えます。

自宅から車移動してここまで歩いたところで授乳タイミングだったので、液体ミルクを哺乳瓶に移して飲ませました。

ゴクゴク飲んでくれて一安心。

次は半月山へ向かうべく、元来た道を歩いて一度車に戻ります。

霧の中禅寺湖もなかなか雰囲気があってたまには良いです。

半月山駐車場から半月山頂上へ

はい、いきなり霧の山ですが、半月山駐車場に車を停めて歩いてみます。

中禅寺湖畔は平坦な道だったので、登り下りでベビーキャリアの背負い心地を試します。

登りはじめからいきなり急登ですが、霧の森は涼しく空気が良くて心が浄化されるよう。

登り30分の道のり。それでも久しぶりに山に登れるのが楽しい。

そんなこんなしていたら目の前にシカが。

登山道の途中で草をむしゃむしゃ食べていました。

短い登山ですが充実しています。

半月山展望台

出発してから30分ほどで半月山展望台に到着。

半月山展望台は晴れていれば目の前に男体山が見える日光の中でも屈指の好展望地。

晴れていればこんな感じの景色↓

この日は霧のため森の景色を楽しみます。

ここから半月山頂上へさらに5分ほど歩きます。

半月山頂上

半月山の頂上は木々に囲まれ展望は全くありませんが娘初めての山頂到着です!

登りの間はずっと起きていましたね。周囲の様子に興味津々。

記念撮影をしたら下ります。

下りも撮影を楽しみながら、、

16時40分に駐車場まで戻れました。17時以降夜間通行止めとなる道路なので時間にご注意を。

ベビーキャリアの練習としてはちょうどいい時間でした。

背面長が調節できるのと腰ベルトや胸ベルトがしっかりしているため(大型登山ザックと同様の作り)、実重量の割に軽く感じられたのが良かったです。

ただし、下りはストックを使った方が安全だと感じました。

また、娘は最後ぐっすり眠っていたので乗り心地も良さそうです。

次回はもう少し時間を伸ばした登山に行きたいと思います。