MOUNTRIP

登山・スノーボード・カメラのブログ

【親子登山】赤ちゃん(10ヶ月)連れ那須岳(茶臼岳)登山

f:id:mountrip:20200802092231j:plain

家族で自然を楽しみたい父親の赤ちゃん連れ登山の記録です。

前回ベビーキャリアを購入して中禅寺湖に山登り練習へ行きました。

今回はついに10ヶ月の娘を連れて本格的な登山デビューで、場所は那須岳(茶臼岳)を選びました。

比較的短いコースタイムでありながら景色が良い人気の百名山です。

 

 

赤ちゃん連れ登山の持ち物

持ち物

①ベビーキャリア

②ケープ・タオル

③哺乳瓶

④液体ミルク

⑤麦茶(ベビー用)

⑥麦茶を飲む用のマグ

⑦オムツ

⑧オムツ替えマット(吸水シート)

⑨着替え(防寒着)

⑩日焼け止め・帽子・サングラス

前回同様持ち運びに便利な「液体ミルク」を持参しました。

今回は駐車場に着いて車内で授乳してから登り、下ってからすぐ授乳のタイミングだったので山の中では飲まず。

また、「麦茶」も用意しました。

べビーキャリアはオスプレーのポコプラス。

 

スケジュール 

現地でのスケジュールは以下の通りです。

スケジュール

①6:00~6:50 峠の茶屋駐車場〜峠の茶屋避難小屋

②6:50~7:00 休憩

③7:00~7:35 峠の茶屋避難小屋〜那須岳(茶臼岳)頂上

④7:35~8:05 休憩

⑤8:05~9:50 那須岳頂上〜峠の茶屋駐車場

登りも下りも写真を撮ったり休憩しながらでかなりゆっくりペースです。

一般的な行程は登り1時間20分、下り1時間ほどのコースになります。

 

峠の茶屋駐車場へ

f:id:mountrip:20200802092440j:plain

那須岳登山口の駐車場へ登っていく途中で日の出でした。日の出が美しい。

f:id:mountrip:20200802092433j:plain

駐車場には5時すぎに到着。まだまだ車は少なく余裕で停められます。

ここで車内で授乳、その他準備などで出発まで45分ほど。赤ちゃんファーストなので時間的マージンをしっかりと取った計画が大事ですね。

f:id:mountrip:20200802092430j:plain

 

駐車場から峠の茶屋避難小屋へ

f:id:mountrip:20200802092427j:plain

登山届けを出して出発です。

f:id:mountrip:20200802092421j:plain

東の空は晴れてますが、山の方は雲に覆われています。ガスが晴れてきてくれるといいですが。

f:id:mountrip:20200802092424j:plain

幸い雨には降られませんでしたが、ベビーキャリアのサンシェードは撥水性があって霧雨ぐらいだったら十分子供を守ってくれそうです。

f:id:mountrip:20200802092417j:plain

樹林帯を抜ければ那須岳らしい景色。

f:id:mountrip:20200802092414j:plain
f:id:mountrip:20200802092411j:plain

濃い緑に霧が夏らしさを感じさせます。

f:id:mountrip:20200802092359j:plain

振り返ると下の方は光が当たっています。

f:id:mountrip:20200802092352j:plain

足元にはウラジロタデがたくさん。

f:id:mountrip:20200802092355j:plain
f:id:mountrip:20200802092347j:plain

夫婦でちゃんとした?登山は約2年ぶり。子連れで山に行ける日が来るとは。

 

峠の茶屋避難小屋から那須岳(茶臼岳)を目指す

f:id:mountrip:20200802092341j:plain

峠の茶屋避難小屋は霧の中。ここは風が抜ける場所で、この日も風が強め。

子供は避難小屋に着くちょっと手前で眠ってしまったのですが、上は比較的厚着しているものの、下は防風性のない普通のズボンのため、吹きっさらしは少し心配。

そこで親の雨具(上着)の腕部分に子供の足を通して、首回りはケープをマフラーがわりにして防寒対策としました。

f:id:mountrip:20200802092338j:plain

茶臼岳へと向かいます。

f:id:mountrip:20200802092334j:plain
f:id:mountrip:20200802092326j:plain

雲が流れて時折光が差し込んだり目まぐるしい変化。

f:id:mountrip:20200802092323j:plain

オスプレーのベビーキャリアは登山用の大型ザック同様、腰ベルトがしっかりしていて、子供の重さを腰で受けることができます。

今回は自分たちの飲み物や食料、救急セットなど一通りのものが入っていたため17kg以上になっていますが、背負い心地がいいと歩きやすいです。

めちゃくちゃニッチな個人的要望としては、ベビーキャリアに三脚をつけやすいといいのですが、、。

今回は妻に三脚や撮影機材を持ってもらいました。

体力に合わせて夫婦でうまく荷物分担できるといいですね。

f:id:mountrip:20200802092318j:plain

時折、雲の切れ間から下界が見えます。

f:id:mountrip:20200802092316j:plain

f:id:mountrip:20200802092312j:plain
f:id:mountrip:20200802092309j:plain

御釜口まで上がってきましたが上はまだ雲の中。

 

那須岳(茶臼岳)頂上

f:id:mountrip:20200802092300j:plain

避難小屋から35分で頂上到着です。

f:id:mountrip:20200802092257j:plain
f:id:mountrip:20200802092305j:plain

霧が濃いですが、、

f:id:mountrip:20200802092253j:plain

しばらくすると晴れてきた!

f:id:mountrip:20200802092245j:plain
f:id:mountrip:20200802092242j:plain

御釜の中も見えてきました。

子供もなんだかテンションが上がってきました。

f:id:mountrip:20200802092238j:plain

天気が好転していく中で見られる幻想的な景色いいですよね。

f:id:mountrip:20200802092235j:plain

望遠レンズで綺麗な光を切り抜きたくなります。

 

下山

f:id:mountrip:20200802092231j:plain

青空!!

f:id:mountrip:20200802092225j:plain

天気が回復しましたね。気をつけて下山します。

f:id:mountrip:20200802092222j:plain
f:id:mountrip:20200802092207j:plain

茶臼岳の目の前の朝日岳が顔を出しました。めちゃくちゃカッコいいです。

f:id:mountrip:20200802092210j:plain

f:id:mountrip:20200802092214j:plain
f:id:mountrip:20200802092203j:plain

f:id:mountrip:20200802092200j:plain

赤い屋根が特徴的な避難小屋。朝一は人が少なかったですが、人が増えてきました。

f:id:mountrip:20200802092157j:plain
f:id:mountrip:20200802092154j:plain

避難小屋へ戻る前に少しだけ裏手の噴火口を見に寄り道しました。

f:id:mountrip:20200802092144j:plain

今度こそ下山です。

f:id:mountrip:20200802092147j:plain
f:id:mountrip:20200802092129j:plain

f:id:mountrip:20200802092137j:plain

山でのスナップはズームレンズが本当に便利。自分が綺麗と思ったところを切り抜ける良さがあります。

f:id:mountrip:20200802092122j:plain

10時前に駐車場まで戻りました。

f:id:mountrip:20200802092119j:plain
f:id:mountrip:20200802092113j:plain

f:id:mountrip:20200802092126j:plain

今回の子連れ登山の学びとしては、夏だから「暑さ対策」は当然のこと、「防寒・防風対策」も重要ということですね。

子供の様子を小まめに確認して暑さ・寒さ・脱水などによく注意してあげることが大事で、登山と言っても頂上を目指すのではなく一緒に歩いて自然を楽しむのを目的にしましょう。

 

那須岳登山はこちらの記事もどうぞ