MOUNTRIP

登山・スノーボード・カメラのブログ

【レビュー】キャプリーン・サーマルウェイト | 着心地最高!パタゴニア

f:id:mountrip:20210131130852j:plain

冬の登山やキャンプなどアウトドア活動でどのようなインナーを使っていますか?

ユニクロのヒートテックなどに比べて価格の高い、高機能インナーは何が良いのでしょうか。

本記事では各社ベースレイヤーを使ってきた私がお気に入りの、パタゴニア「キャプリーン・サーマルウェイト」をご紹介します。

着心地抜群で手放せなくなる一品です。

 

 

パタゴニアのベースレイヤーラインナップ

登山やアウトドアで直接肌に触れるベースレイヤーは、快適性や体温調節に非常に大事な役割を担ってくれます。

暑い時はTシャツだけで過ごす方も多いのですが、意外なことに機能性のベースレイヤーを中に重ね着することで汗がベタベタせず快適になったりします。

また寒い時にはアウターを意識しがちですが、実は肌着がとても重要。

汗をたくさんかく運動時には、速乾性に優れた肌へ張り付きにくい素材だと快適ですね。

このように季節や使用用途に応じてベースレイヤーを上手に使い分けると気持ち良く過ごせます。

 

パタゴニアのベースレイヤーは次のようなラインナップになっています。

ラインナップ

・キャプリーン・エア

・キャプリーン・クール

  キャプリーン・クール・デイリー

  キャプリーン・クール・ライトウェイト

  キャプリーン・クール・トレイル

・キャプリーン・ミッドウェイト

・キャプリーン・サーマルウェイト

 

・キャプリーン・エア

キャプリーン・エアは保温性・通気性・吸湿発散性・速乾性・防臭効果に優れたベースレイヤーで、動きに合わせて伸縮する柔らかい肌触りのメリノウール混紡の生地で作られています。

ウェア全体に縫い目がない3D構造の製品のため、非常に着心地が良いのも特徴。

商品展開:長袖(クルー・フーディ)・ボトム・小物(バラクラバ・ゲイター)

 

・キャプリーン・クール

速乾性や吸湿発散性に優れたベースレイヤーで、暑い環境下での使用に特化しているシリーズです。「デイリー」、「ライトウェイト」、「トレイル」の3つのラインナップがあります。素材は化繊のポリエステル100%。

 

デイリー」は日常使いから水の中まで多用途に使え、UPF50+のUV防御機能があります。

商品展開:半袖(グラフィック・シャツ、シャツ)・長袖(ロングスリーブ・グラフィック・シャツ、ロングスリーブ・シャツ、フーディ)・タンク・小物(サンマスク)・ベビーキッズ

 

ライトウェイト」は全キャプリーンシリーズの中で最軽量の100g以下、運動量が多い時用のベースレイヤーです。

商品展開:半袖(シャツ)・長袖(ロングスリーブ・シャツ)・タンク

 

トレイル」は柔らかく快適な素材で、コットンのような肌触り。

商品展開:半袖(シャツ、ポロ、バイク・ヘンリー)・長袖(ロングスリーブ・シャツ)・タンク

 

・キャプリーン・ミッドウェイト

キャプリーン・ミッドウェイトは保温性、吸湿発散性、速乾性に優れ、多用途に使えるパタゴニアの定番ベースレイヤーです。素材は化繊のポリエステル100%。

フィット感が良く、動きやすくて、レイヤリングしやすい製品。

商品展開:長袖(クルー、バイク・ジャージー、ジップネック)・ボトム・小物(ライナー、グローブ)・ベビーキッズ

 

・キャプリーン・サーマルウェイト

キャプリーン・サーマルウェイトは保温性、吸湿発散性、通気性に優れたベースレイヤー で、寒冷な状況下での使用に適したベースレイヤーです。素材は化繊のポーラテック・パワー・グリッド(ポリエステル92%/ポリウレタン8%)。

商品展開:長袖(クルー、ジップネック・フーディ、ジップネック)・ボトム

 

f:id:mountrip:20210204195935p:plain

 

今回私は冬山登山でも使える一番暖かいサーマルウェイトを選びました。 

 

キャプリーン・サーマルウェイト概要

f:id:mountrip:20210131130849j:plain

キャプリーン・サーマルウェイトは、クルーネックの長袖で、身体にフィットして動きやすいように立体的な形になっています。

裾の左前にパタゴニアのロゴがあり、さりげなくシンプルでいいですね。

 

サイズと色 

サイズはXSからXXLの6サイズ、色は「Forge Grey」「Black」「Crater Blue」の3色展開です。

身長175cm、体重60kgの私が購入した製品は「Sサイズ」の「Forge Grey」です。

サイズ感については、実際に試着してみるのが一番ですが、公式HPの製品のページにある『私のサイズは?』をクリックすると表示される「Fit Finder」という機能を使うと参考になります。

 

ポーラテック・パワー・グリッド素材

キャプリーン・サーマルウェイトに使われているポーラテック・パワー・グリッド(ポリエステル92%、ポリウレタン8%の化繊素材)は、特許取得のグリッド構造によって軽量ながらも優れた保温性や通気性を実現したものです。

また、この製品は「ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工」という銀イオンをベースにした防臭剤を使用しているため、縦走時などでも使用中の臭いが抑えられるのはありがたい機能の一つです。

*「ポーラテック」とは、アメリカのポーラテック社が提供する高機能フリース素材で、ベースレイヤーからアウターシェル用まで幅広い用途で使用されており、パタゴニアの他の商品ではR1などで用いられています。 

また、キャプリーン・サーマルウェイトは、リサイクルポリエステルの使用、フェアトレード・サーティファイドの縫製の採用、ブルーサインの認証済みと環境にも様々な配慮がされています。

 

特徴的な裏地

f:id:mountrip:20210131130900j:plain

キャプリーン・サーマルウェイトの素肌に触れる面はオープングリッド構造により優れた保温性と通気性、吸湿発散性があります。

この凸凹のおかげで汗をかいても肌にはりつかずサラッとして快適。

これが本当に最高!

軽量化にも一役買ってくれているようで、意外なことにミッドウェイトよりもサーマルウェイトの方が軽いんです。

f:id:mountrip:20210131130904j:plain

一方で、表地は滑らかなので、サーマルウエイトの上に重ね着をする際にもスムーズです。

 

親指用ループ

f:id:mountrip:20210131130856j:plain

キャプリーン・サーマルウェイトの袖口には伸縮性のある親指用ループ(サムループ)があり、重ね着の際に袖が捲り上がるのを防いでくれます。

他にも、

・リュックのストラップと干渉して擦れないように肩の縫い目の位置が工夫されている

・脇の下がまち付きで、腕を動かしやすい

・背面の裾が長いドロップテイルで腰をしっかりカバー

・縫い目はフラットロックシーム仕上げやテープ処理にして、摩擦を低減

と随所に工夫を凝らした作りとなっています。

 

洗濯

f:id:mountrip:20210204200912j:plain

漂白剤や柔軟剤は使えないものの、洗濯機で普通に洗うことができ、低温乾燥や低温でのアイロンがけまで可能というのは、メンテナンスが非常にしやすくていいですね。

洗濯表示内容

・液温は、40°Cを限度とし、洗濯機で通常の洗濯処理ができる

・漂白処理はできない(塩素系・酸素系共に不可)

・洗濯処理後のタンブル乾燥処理ができる

(低温乾燥:排気温度の上限は最高60°C)

・底面温度110°Cを限度としてスチームなしでアイロン仕上げ処理ができる

・ドライクリーニング処理ができない

・柔軟剤の使用不可

また、キャプリーン・サーマルウェイトは、首の部分に吊るして乾かせるループが付いています。テント泊などでハンガーがなくても簡単に干せるので便利ですね。

 

満足度

価格は高いですが非常に満足度高く使っています。

お気に入りポイントは、着心地防臭性

肌が弱い私にとって肌触りのいい布地は本当に嬉しい。

ただ、洗濯表示の大きなタグが肌に当たって気になります。せっかくの着心地が台無しなので、縫い付けてある糸を解いて外しました。 

そして旅行時などに着替えを減らしたい場合、2日連続着用などしても全然気にならない防臭性(匂いチェックは妻に・・苦笑)。

これも何気にありがたく、似た製品でいうとモンベルのジオラインも使っていますが、ジオラインよりも防臭性は高いです(個人的な比較の感想ですが)。

 

なお、保温性は0〜10℃くらいでちょうど使いやすいです。

私は寒がりなので、氷点下時は、上からユニクロのヒートテック極暖を重ね着しています。肌に直接触れる服はパタゴニアなどの高機能ベースレイヤー、重ね着でユニクロなどをうまく使うのがコスパ高くいいのではないかと最近感じています。

アウトドアではR1やR2を温度に合わせて重ね着しています。

 

というわけで、冬に街着、旅行、スノーボード、低山登山などで使用していますが、非常に満足しています。