MOUNTRIP

登山・スノーボード・カメラのブログ

2019年を写真20枚で振り返る

f:id:mountrip:20191231002731j:plain

2019年は本ブログをはじめて、今までPCに眠っていた写真を公開するようになった年でした。

もともと撮影のために出かけるというよりは、山を登る、自然の中で過ごす、その時にいいと感じた瞬間を写真に収めたいと思っていて、お出かけの記録的な意味合いも強いです。

気に入った写真を20枚ピックアップして今年を振り返りたいと思います。

 

写真20枚で今年を振り返る

f:id:mountrip:20191230223251j:plain

小田代ヶ原で迎えるご来光。

f:id:mountrip:20191230223247j:plain

雪が少なく若干物足りないながらも、風で舞い上がる雪煙に朝日が差し込む冬らしい景色を堪能。

f:id:mountrip:20191230223244j:plain

カラマツ林の影が気に入っている1枚。

f:id:mountrip:20191230223241j:plain

こちらは那須。冬は日の出時間が遅いので無理なく撮影に行けるのがいいです。めちゃくちゃ寒いですが、景色を堪能しながら温かいコーヒーを飲むのが幸せです。

f:id:mountrip:20191230221242j:plain

予定より到着が遅くなってしまい日没直後に撮影した桜並木。これはこれで雰囲気があって良かったです。

3月にソニーα7IIIを購入し、桜の撮影から本格的に使い始めました。

f:id:mountrip:20191230224216j:plain

今年は初めて福島の「三春の滝桜」へ行きました。もちろん三春の滝桜は立派だったのですが、道中で見つけたこちらの2本の桜が雰囲気がとてもよくて心に残りました。

f:id:mountrip:20191230224256j:plain

風格のある桜の巨木は惹きつけられますね。

f:id:mountrip:20191230224253j:plain

GWの男体山開山直後に登りました。山頂付近は雪が残っていて夏とは違った気分を味わえました。写真は男体山の隣の山「女峰山」です。

f:id:mountrip:20191230224251j:plain

続いて那須岳へご来光登山。何度も登っている那須岳ですが、日の出を見に行ったのは初めて。

f:id:mountrip:20191230224247j:plain

那須岳の東は平野が広がるため、標高の割に高度感を味わえるのがいいですね。

f:id:mountrip:20191230224241j:plain

5月の中旬でも奥日光はまだ寒い。湯の湖に差し込む夕日。

f:id:mountrip:20191230224244j:plain

ツツジ咲く。マクロレンズをもっと使いこなしたい。

f:id:mountrip:20191230221117j:plain

今年は日光エリアで行けていなかった滝を巡りました。NDフィルターを使用して撮影。

f:id:mountrip:20191230224237j:plain

カラマツは黄葉が美しいですが、新緑もまた良い。

f:id:mountrip:20191230224235j:plain

社山と半月山登山。新緑の森が好きです。

f:id:mountrip:20191230224231j:plain

ふらっと立ち寄った滝ですが、差し込む光が綺麗でした。夏以降は子供が生まれたため山はお休み。

f:id:mountrip:20191230121834j:plain

iPhone11を購入し、カメラの性能に驚きました。ナイトモードが優秀で東京駅もこの通り。並みのコンデジではもうスマホに負けてしまいますね。

f:id:mountrip:20191230121904j:plain

iPhoneで気軽にスナップできて楽しみが広がりました。

f:id:mountrip:20191230224228j:plain

家族で塩原渓谷にお出かけ。EOS 6D + 100mmマクロで撮影。

f:id:mountrip:20191230121945j:plain

 iPhoneの超広角(13mm)で撮影。iPhoneであれば地面すれすれに構えるのも簡単で、被写界深度が深いのもこういった撮影に有利ですね。 

 

来年は・・・

今年は子供が生まれたこともあって、大好きな北アルプスや南アルプスには行かず、ホームの日光・那須エリアを巡っていました。来年以降もしばらくそうなりそうなので、家族で日光と那須のいいところをもっともっと発掘していきたいですね。

写真技術的には光や構図に関してもっと瞬発力を高めたいと思っています。登山中や子連れで出かけているときにパッと思い通りに撮れるようになりたいですね。

もう一つは動画です。毎日撮影している子供の動画をDaVinch Resolveで編集していますがまだまだ使いこなせていないので来年はレベルアップを図りたいと思っています。また楽しい1年となりそうです。

みなさま良いお年を。