MOUNTRIP

登山・スノーボード・カメラのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【群馬】GW限定 | 残雪の至仏山登山&バックカントリー

尾瀬を囲むように位置する至仏山と燧ケ岳。 どちらも魅了的な山です。 至仏山は本格的な山開きの前に、GWの一時期入山することができます。 (5月上旬〜6月は登山道閉鎖となります) 今回は日帰りで至仏山に登って滑走するルートについてご紹介します。 *相…

EOS 6Dユーザーがα7iiiを購入した理由 | フルサイズミラーレス戦国時代

2018年〜2019年にかけてカメラメーカー各社から「フルサイズ」ミラーレス機が発売され一通り出揃いました。 このタイミングでマイクロフォーサーズやAPS-C機からフルサイズ機へ乗り換えたいと考えている方、フルサイズ一眼レフユーザーでフルサイズミラーレ…

【屋久島】2泊3日宮之浦岳登山 | 淀川〜宮之浦岳〜縄文杉〜白谷雲水峡

世界自然遺産に登録されている屋久島。 一般的には縄文杉を目指したトレッキングツアーなどが有名ですね。 山登りをする人にとっては日本百名山の1つ『宮之浦岳』があり、一度は行ってみたい場所です。 今回は2泊3日で宮之浦岳、縄文杉、太鼓岩、白谷雲水峡…

登山中の風景写真でよく使うレンズの焦点距離は?画角を比較。

私が山に登る理由の一つは日常生活にはない絶景に出会うことで、そんな風景を写真に収めたいと自然に思うようになりました。 しかし、登山をする上でカメラは基本的には余計なものなので、バテることや遭難のリスクを考えればできるだけ荷物は減らすべきで、…

【北アルプス】GWの日帰り立山(浄土山)登山でライチョウに会う | 富山側からアクセス

2018年のゴールデンウィーク。 天気のいい日を狙って立山へ行くことにしました。 本当は雷鳥沢でテント泊をしたいけれども我が家のシュラフはモンベルのダウンハガー#3なので秋の涸沢でも結構寒い(寒がりです)。 GWと言えども日によってはかなり気温も下が…

春のシャバ雪でのブーツ浸水対策/防水スプレーでは不十分?【スノーボード】

春スノーボードは雪質はべちゃべちゃになってきますが、転んでも痛くないし、寒くなくて気持ちよく滑れるのでシーズンラストまでぜひ滑りに行きたいですね。 ただ、厳冬期と違い、ブーツへの浸水で悩む方も多いと思います。 そこで、今回は知っている人は知…

ビブパンツのメリット・デメリット〜お洒落で転んでも濡れない!?〜【スノーボード】

スノーボードウェアにこだわりはあるでしょうか。 ここ数年、仲間内でも使っている人が多いビブパンツ。 パウダー滑るときは良さそうだし、なんか上手そうな人がよく着てて気になる方も多いのですよね。 私も咋シーズン、晴れてビブパンデビューを果たしまし…