MOUNTRIP

登山・スノーボード・カメラのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山入門登山5選

雪山はゲレンデで滑る専門の私ですが、時間を作って雪山登山も少しずつ行きたいと思っております。 そこで今回は、雪山登山の入門に有名なところで訪れてみたいところを5つリストアップしました。 スキー場のゲレンデトップから登るところが多いので、体力…

おすすめリフト券ホルダー(パスケース) 足巻きタイプを購入【スキー・スノーボード】

こんにちは。 滑りに行っていますか? 本日はリフト券ホルダー(パスケース、リフト券入れ)についてご紹介です。 パスケースがついていないウェアを着ている時、春先にパーカーで滑る時など、パスケースが必要な時ってありますよね。 私も最近買い替えたの…

スノーボードの基本姿勢って?身体の開き具合、骨盤の向き?【初級・中級者】

こんにちは。 滑りに行ってますか? 以前スノーボードのフォームについて書いた記事で基本姿勢に触れました。 本日はもう少し具体的にお伝えしたいと思います。

ブログ開設1ヶ月後のPV数

年末に立ち上げたこのブログも気づけば昨日で1ヶ月経ちました。 ブログ初心者がイチから1ヶ月間頑張った結果、今こんな感じですよ、というのをまとめてみました。

【レビュー】スノーボード用ソックス「DEELUXサーモソックスEVO」を購入!使用した感想

スノーボードの道具で選ぶときに一番こだわっているのはなんですか? と聞かれると「ブーツ!」と答えているのですが、そのブーツの履き心地にも関わってくる靴下(ソックス)のお話です。 今シーズン、『ディーラックス サーモソックス EVO』を購入してみた…

【栃木】冬の日光・中禅寺湖の名物「飛沫氷」を見にいく

冬といえば「雪!」なのは間違い無いのですが、冬にしか見られないものに「氷」もありますね。 今回、戦場ヶ原を訪れた帰りに中禅寺湖の『飛沫(しぶき)氷』を見てきましたのでご紹介します。

スノーボードで綺麗なフォームで滑りたい。その方法とコツ。【初級・中級者】

こんにちは。 みなさん滑りに行っているでしょうか。 本日はスノーボードでどうしたら綺麗なフォームで滑れるの? という質問について考えてみたいと思います。

【栃木】冬の日光戦場ヶ原・小田代ヶ原をハイキング

冬はスノーシューを楽しめる『戦場ヶ原』ですが、今年は雪が少なそう。 様子を見に朝活ですが、せっかくなので『小田代ヶ原』まで足を伸ばして日の出を撮影することにしました。

ブログ開始3週間Googleアドセンス審査通過しました!

ブログを開始してもうすぐ1ヶ月経ちます。 ブログ運営上の下準備としてまず一つ目の目標だったGoogleアドセンス。 ついについに待ちに待った審査通過メールが届きました! 毎日メールチェックしてましたよ。返信こないから審査コード間違ってるんじゃないか…

【栃木】雲竜渓谷の氷瀑を訪ねる

スノーボードが大好きなわたくし、基本的に冬は滑ってばかりなのですが、冬の絶景も見たい訳です。 今回は、昨年の今日、日光の『雲竜渓谷』に行ってきたお話です。

滑走記録アプリ【Snoway(スノーウェイ)】の使い方と感想

スキー場に行って、 「今日はリフト何本滑ったんだっけ?」 「距離にしたらどれくらいなんだろう」 「滑走スピードってどのくらい?」 など気になったことはないでしょうか。 今回、無料で使えるアプリ『snoway(スノーウェイ)』を使ってみたので、使い方と…

スノーボード滑走中の姿勢・関節の話。身体の使い方を理解して上達しよう。【中級・上級者向け】

突然ですが、スノーボードで滑る時に使える関節って何ヶ所でしょうか? ・ ・ ・ ・ ・ ・

カービングヒールサイドターンがうまくいかない原因。うまく滑るための3つのコツ。

本日は 「カービングのかかと側(ヒールサイド、バックサイド)でズレてしまう」 「カービングのかかと側(ヒールサイド、バックサイド)で転びやすい」 という悩みについて考えてみます。

どこまで滑れる?最大斜度40度超え!急斜面のあるスキー場10選

スキー場の上級コースのイメージは約30°くらいなのですが、『どのくらいの斜度まで滑れるんだろう』、と考えたことはないでしょうか。 できればパウダーの日に滑りたい急斜面を有するスキー場を調べてみました。

ブログをはじめて2週間のPV数

いくつかの理由で始めたブログですが、2週間が経ちました。 年末年始の休みを利用して色々とブログ整備しましたが、初心者には分からないことも多くなかなか苦労しますね。 いまだ解決していないことも多いですが、まずは2週間経った現状を記録しておこうと…

雪山の日焼け対策どうしてますか?

雪山に行くと思っていた以上に焼けてしまった経験はありませんか? 黒くなってもいいという方でも、やっぱりゴーグル焼けは嫌ですよね、、 山にこれだけ通ったぜ!って仲間内ではヒーローになれるかもしれないですが下界では白い目で見られます、、(経験談…

カービングターンは4つのステップでできる!滑り方【初級・中級者】

スノーボードで中級者ってどのくらいを指すのか人によりイメージはまちまちでしょうが、一般的にはスキー場のコースはどこでも転ばずに滑ってこれるくらいでしょうか。 今後パークに入るにせよ、フリーランだけにするにせよ、エッジコントロールがきちんとで…

ターンができるようになったら次のステップは?地形遊びをしよう【初級・中級者】

「スノーボードに何回か出かけて、木の葉落としを卒業し、ターンもできるようになった!」 「スキー場の上から下までとりあえず降りられるようになった!」 ただターンをしてるのもいいけど、次にどんなことをやると早く上達するでしょうか? 今回はそんなお…

ターン習得に向けた練習方法とは?木の葉落としの次のステップ

何事も順番を追って練習していくと、すんなりできるようになるものです。 本日は、スノーボード初心者・初級者の方向け。 ターンができるまでの練習法を5ステップでご紹介します。

動画初心者がiPhone 7とEOS 6Dで撮影、DaVinci ResolveとiMovieで初編集

前回までに地獄谷のスノーモンキーの紹介をしました。 今回は動画撮影にも興味が出てきたので、動画初心者が手元にある機材でできる限りお金をかけずに撮影と編集をしてみました。 動画撮影と編集に興味はあるけれど、何から始めたらいいか分からない方はど…